Pocket

卒業や夏休みなどの長期の休み中は、

初めてピアスを開ける人も多いですよね。

 

新しく開けた穴に着けるピアスを

ファーストピアスと呼びます。

 

ファーストピアスは、穴を安定させるためにも、とても重要なピアスです。

 

きちんと着けておかないとせっかく開けた穴がふさがったり、場合によっては化膿してしまうことも…怖いですね。

 

今回は、ファーストピアスの選び方から値段どこで買うかまでをご紹介していきます!

 

「ファーストピアスを買いたいけどどこで買うのが良いのかな?」

 

「ファーストピアスっていくらぐらいするの?選び方が分からない!」

 

「かわいいブランドのファーストピアスが欲しいな」

 

こんな風に思っている人は、ぜひファーストピアス選びの参考にしてくださいね。

 

メンズピアスの選び方はこちらの記事をどうぞ!

メンズピアスはどこで買う?高校生や30代が格安で選ぶポイントも

 

スポンサーリンク

ファーストピアスを買うときの注意点

ファーストピアスを買うときの注意点

 

ファーストピアスはどこで買うか?も重要ですが、どんなピアスを買うかもとっても大事です。

 

ファーストピアスは、穴を開けた直後から

4~6週間ずっと着けておく必要があります。

 

この期間は寝る時も、お風呂の時も

つけっぱなしです。

 

タオルや洋服に引っかかる可能性がある

フックタイプリングタイプのピアスは、

ファーストピアスには向いていません。

 

スタッドタイプと呼ばれる、ポスト(耳に通す軸部分)がまっすぐで、キャッチと呼ばれる留め具で固定するピアスを選ぶようにしてくださいね。

 

次は、もう少し細かくファーストピアスの選び方を見ていきます。

 

ファーストピアスの選び方

ファーストピアスを買うとき、具体的にどんなことに注意して選べばよいのでしょうか?

 

ポイントは、ピアスの大きさ素材です。

 

ポストの太さは16Gがおすすめ

 

ポストは、耳に通す軸の部分のことです。

 

16G=約1.2ミリなんですが、これは一般的なピアスと比べると少し太めです。

 

ファーストピアスは、開けた穴が塞がらないようにするためのものなので、少し太めのものが推奨されています。

 

ファーストピアスとして販売されているものは、かわいいブランドのものも含めほとんどがこの16Gですが、念のため確認するようにしてくださいね。

 

素材はチタンかサージカルステンレスがおすすめ

ファーストピアスは、素材がとても重要です。

 

4-6週間もつけっぱなしにするので、

金属アレルギーの症状が出てしまうと大変ですよね。

 

比較的金属アレルギーが出にくいとされるのが、チタンサージカルステンレスなんです。

 

「金属アレルギー対応」と記載のあるものはどちらかの素材で出来ていることがほとんどなので、不安な人は対応しているものを選んでくださいね。

 

値段の相場は?

最後に、ファーストピアスの値段についてです。

 

いくらぐらいのものが相場なんでしょうか?

 

どこで買うかにもよりますが、ピアッサーとのセットで1000円前後のものが多いようです。

 

 

天然の誕生石やかわいいブランドのものなど、ジュエリーとして価値が高いものはその分お値段も上がります。

 

また、ピアスのすべてのパーツが純チタンで出来ているものも高価なので、金属アレルギー対応で安く抑えたい場合はサージカルステンレスがおすすめです。

スポンサーリンク

ファーストピアスはどこで買える?販売店は?

ここまで、ファーストピアスを買うときの注意点、選び方をご紹介しました。

 

では、いよいよファーストピアスはどこで買うことができるのかを見ていきましょう。

 

まずは、店舗数が多いあのお店からです。

 

ファーストピアスは薬局で買う!

 

マツモトキヨシ

 

 

マツモトキヨシはファーストピアスの種類が結構豊富なようです。

 

ただ、近所のマツモトキヨシにはなかったという声もちらほらあったので、店舗によるのかもしれませんね。

 

ウェルシア

 

 

 

大手のドラッグストア、ウェルシアにもピアッサーは売っているようです。

 

写真のピアッサーについているピアスはロングサイズのボールタイプなので、まさにファーストピアスにぴったりですね。

 

サンドラッグ

 

 

サンドラッグにも、ピアッサーが売っているとの声がありました。

 

大手のドラッグストアは結構ファーストピアス付きのピアッサーを置いているんですね!

 

ファーストピアスはドンキで買う!

 

 

ドンキにもファーストピアスは売っています。

 

どこで買うか悩んだら、ドンキを覗いてみると早く見つかるかもしれません。

 

「ドンキのファーストピアスは誕生石が付いてる」というツイートをたくさん見かけました。

 

恋人や推しの誕生石を買うのも良いですね~。

 

ファーストピアスは病院で買う!

 

 

病院でもピアスの穴を開けてもらえるんです!

 

皮膚科形成外科などで取り扱っています。

 

最近は、病院でもファーストピアスの種類が豊富で選べるところもありますし、お医者さんが開けてくれるなら安心ですよね。

 

ただ、値段は両耳で平均3000~5000円前後と少しお高めです。

 

その他

そのほかに、ファーストピアスを買える場所としてはアクセサリーのお店雑貨屋さんがあります。

 

アクセサリーの専門店なら、かわいいブランドのピアスが買えそうですよね。

 

ただ、普通のピアスではポストが細いので、

ファーストピアスとして使える太さのものを探してくださいね。

スポンサーリンク

ファーストピアスを買うなら通販がおすすめ!

ファーストピアスを買うなら通販がおすすめ!

 

近くにファーストピアスを売ってるお店がない…どこで買う?

 

悩んでいる人は、ぜひネット通販を使ってください!

 

ネットなら、デザインも豊富なので近所のお店で気に入ったものがなかったという人にもおすすめです。

 

ファーストピアスのブランドでおすすめは?

ここで、ネットで買えるファーストピアスの中でも、おすすめのかわいいブランドをいくつかご紹介しますね!

 

青い目

 

どこで買うか悩んだらココ!カラバリ豊富でお値段も安心。

 

何と20種類の色から選べるファーストピアスです。

 

そしてこのお値段!学生さんのお小遣いでも両耳揃えられますね。

 

アレルギーが起きにくいサージカルステンレスなのも、嬉しいポイントです。

 

JewelVOX

 

コロンとしたデザインが可愛い!安心のサージカルステンレス。

 

キラキラのストーンを埋め込んだような

華やかなデザイン

 

小さいながらも存在感抜群です!

 

色によって印象がグッと変わるので選ぶのも

楽しいですね(^^)

 

THREE NINE 999 (スリーナイン)

 

小さいけどさりげないオシャレを楽しめます。

 

丸い形以外のファーストピアスが欲しいな~という人はこちら!

 

とっても可愛い星型のピアスです!

 

小さくて主張しすぎないので、洋服を選ばないのも良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

 

今回は、ファーストピアスの選び方や、どこで買うか?などをご紹介しました。

 

かわいいブランドもご紹介しましたが、どこで買うか悩んでいた人も、何となく決められたでしょうか?

 

ポイントは次の3つです。

 

  • ポストの太さは16G
  • 素材はチタンかサージカルステンレスが安心
  • ネット通販はデザインが豊富

 

ファーストピアスを開ける前って、

とってもワクワクしますよね!

 

ぜひ今回の記事を参考に、

ファーストピアスを楽しんでくださいね。

 

Pocket