Pocket

ポテトチップスは、

「手軽だし塩加減がちょうど良くて大好き!」

という方も多く、幅広い年齢層に愛されています。

 

ところが!そのおいしさから毎日食べてしまい、

「毎日ポテトチップスを食べてるけど、健康や美容に悪いのかな?」

「やっぱり太る?どの程度なら毎日食べていいのだろう…」

と、心配されている方も多いはず!

 

私もポテトチップスをよく食べますが、「これ太るなぁ」と思いながら食べています(笑)

そんなマイナスな感情で食べていると、せっかくのポテトチップスの味も落ちてしまいます!

 

そこで今回は、疑問を解決しポテトチップスをおいしく食べるために、

  • 健康への影響
  • 美容への影響

などのデメリット。さらに、

  • ポテトチップスを毎日食べるメリット
  • 健康志向のポテトチップスの紹介
  • 効果的な食べ方

といった意外なメリットや、毎日食べても体に影響の出ない方法もご紹介します!

 

体に悪いなら食べないほうがいい、と禁止するのではなくポテトチップスの適切な食べ方を知り、おいしく健康におやつタイムを楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク

【結論】ポテトチップスを毎日食べるのは将来の健康に危険をもたらす!!

【結論】ポテトチップスを毎日食べるのは将来の健康に危険をもたらす!!

健康に良くない要素として、

  • 「糖質」
  • 「AGE(老化促進の悪性物質)」
  • 「古い油」

の3つがあります。

驚くことにポテトチップスは3つすべてを持つ食べ物になります。

そのため、毎日ポテトチップスを食べるのは健康を危険にさらしていることに繋がってくるのです。

ポテトチップスを毎日食べるデメリット

それでは、健康に良くない3つの要素を持つポテトチップスを毎日食べると、どうなるのでしょうか。

実際にどのような悪い影響が起こるのかを紹介していきます。

健康への悪い影響

2014年内閣府食品安全委員会の発表により、ポテトチップスには発がん性物質が含まれているとの報道がありました。

炭水化物を多く含む食品(ここではジャガイモですね)を高温加熱した際に、「アクリルアミド」と呼ばれる化学物質が生じますが、これががんを誘発する物質とされています。

 

実際に農林水産省のHpにもアクリルアミドが含まれている食品としてポテトチップスが紹介されています。

つまり、ポテトチップスを毎日食べるという行為は、がん発症のリスクを高めていることとなります。

出典元:農林水産省 アクリルアミドが含まれる食品

生活習慣病

大量の塩分と油、これにより生活習慣病が誘発されるのは簡単に想像がつきますよね。

では一体どのような生活習慣病にかかりやすくなるのでしょうか。

太る=カロリーの摂りすぎ

皆さんがご存じの通り、ポテトチップスは非常に高カロリーです。

どのくらいのカロリーかというと、約450カロリー(1袋)です。

 

お米で例えると、お茶碗2杯分程度のカロリーと同じくらいになります。

 

しかし、ポテトチップスはお米と違い、1袋食べてもお腹はいっぱいにはなりませんよね?

そのため2袋3袋とどんどん食べることにより、普段食べている食事の何倍ものカロリーを摂取することとなります。

この積み重ねで、

「気付いたらお腹が出ていた!」

なんてことにもなり、メタボリックシンドロームになる可能性が高くなっていきます。

高血圧

ポテトチップスの魅力でもある、ちょうどいい塩加減。

でも、つい病みつきになり…なかなか食べるをの止めることが難しいですよね。

 

そして、食べ続けていると、人が摂取すべき1日の平均塩分量を簡単に超えてしまうんです。

そんな生活を毎日続けていたら高血圧の原因となり、他の病気も併発することとなります。

動脈硬化

上記に記載した「太りやすくなる(メタボリックシンドローム)」や「高血圧」が進行していくと動脈硬化を促進させることが分かってきています。

とは言っても、実際はポテトチップスが直接の原因となってはいません。

 

しかし、ポテトチップスの取りすぎによって発症した生活習慣病が原因で、小さな病気がいつの間にか入院も必要になる大きな病気へと進行していく可能性があります。

美容への悪い影響

美容への悪い影響

ポテトチップスは体だけではなく、女性が特に気にする美容面でも大きな悪影響を及ぼすことが分かっています。

ここでは、

・肌荒れ

・肌の老化

・むくみ

それぞれについて、詳しく紹介していきます。

肌荒れ

美肌の天敵「ニキビ」は出やすくなります。

原因としてはポテトチップスを作る際に用いられる大量の油です。

 

ポテトチップスを大量に食べた翌日、

「(アゴ周りやほっぺに)突然ニキビができた~」

という方も多いのではないでしょうか?

 

実際に私は食べすぎると必ずニキビができるので、食べても少なめ、もしくは事前に食べる量をお皿にのせておくなど工夫しています(笑)

肌の老化

ニキビ以外にも、ポテトチップスは肌の老化を促進させます。

 

使用している揚げ油が酸化して発生する「過酸化脂質」(悪玉コレステロール)による影響です。

この脂質は肌の老化を早め、くすみやシミを作ったり、ニキビを悪化させる影響があります。

むくみ

塩分を大量摂取した次の日は顔や足がむくみます。

塩分を大量に含んだポテトチップスも同じようにむくみの原因となります。

 

例えば、ラーメンやイクラ、塩辛などの塩分を含んだものをたくさん食べた次の日、

「いつもはいているはずの靴がきつい!」

「顔がいつもより大きい!?」

と絶望したことはありませんか?

ポテトチップスの食べすぎも同じ現象が生じやすいのでご注意ください。

スポンサーリンク

ポテトチップスを毎日食べるメリットは?

ポテトチップスを毎日食べるメリット

ここまで、ポテトチップスのデメリットをお話してきましたが、

「じゃあ、ポテトチップスは体に悪い影響しかないのか?」

と思うかもしれませんが、実は意外なメリットも隠れているんです。

 

ここではポテトチップスを毎日食べることで起こるメリットを紹介します!

ストレス解消

毎日を過ごすことで溜まっていくストレス。

そのストレス軽減にポテトチップスは役立っています。

 

病みつきになるあの塩加減は、イライラている心を落ち着かせてくれますし、おいしいものを食べているときは苛立っている人はあまりいません。

毎日食べるにしても、摂取する量を調整すればストレス解消法と言えるでしょう。

疲れをとる

疲れた時はしょっぱいものや甘い物を食べたくなる人が多いかと思います。

疲れているからこそ料理を作りたくない、そんなときに手軽に手を伸ばせるのがポテトチップスなどのお菓子ですね。

手軽に食べれて、塩分摂取により疲れを取ってもくれます。

健康志向のポテトチップスの導入

健康志向のポテトチップスの導入

今は、ノンフライポテトチップスやビタミンC含有ポテトチップスなどの健康を大切にしているポテトチップスが多く販売されています。

この記事でも紹介してきたデメリットを抑えながらポテトチップスを食べることもできます。

 

それでは

・健康志向のポテトチップスとは?

・どんな商品?

について、とっても分かりやすい2つの商品を紹介します。

 

【グッドヘルス アボカドオイルポテトチップス シーソルト 141.7g】

ビタミンEたっぷりのアボカドオイルを使って作られたポテトチップス!

created by Rinker
グッドヘルス
¥518 (2020/02/21 22:11:02時点 Amazon調べ-詳細)

軽い触感とアボカドオイル特有の風味が特徴的となっているので、普通のポテトチップスに飽きてしまった方にお勧めです。

 

【テラフーズ 焼きじゃが うすしお味 31g×12袋入り】

揚げてないから低カロリー!

created by Rinker
焼きじゃが
¥2,897 (2020/02/21 22:11:03時点 Amazon調べ-詳細)

遠赤外線でじっくりと焼き上げられたチップスは、独特のパリパリサクサク感で、いつものポテトチップスとはまた違った感触を楽しめます。

ポテトチップスの効果的な食べ方

ついつい食べ過ぎてしまうことで悪影響を起こすポテトチップス。

では悪影響を起こさないように、健康的においしくポテトチップスを楽しむためにはどのような方法があるのでしょうか。

 

効果的な食べ方を紹介していきます!

ポテトチップスの適量はどのくらい?

ポテトチップスの適量はどのくらい?

ポテトチップスの適量は手のひらに乗るくらい、1日大体4~6枚度です。

 

毎日ポテトチップスを1袋食べていると健康面や美容面に悪影響が起こりますが、4~6枚程度なら毎日食べても影響は出にくいはずです。

 

ただし、デメリットを考えるならば1日おきや2日おきと、体を休める日を作ってあげるのもおススメです。

スポンサーリンク

食べ合わせが良い食べ物

ポテトチップスは「青のり」「野菜ジュース」を併せることがおすすめです。

【青のり】

ミネラルたっぷり含んだ青のりは糖質をエネルギーに変換する役割を持っていますので、余計な皮下脂肪をため込むのを防いでくれます。

 

【野菜ジュース】

ポテトチップスを食べる前に野菜ジュースを飲むことで、メタボリックシンドロームの原因となる血糖値の急上昇を抑える役割を担ってくれています。

 

ただし、これらと組み合わせたからたくさん食べて大丈夫というわけではありません。

くれぐれも適量は意識してくださいね。

夜ポテチはどんな効果がある?

夜食にポテトチップスを食べたくなる、そんな夜を誰しも1度は過ごしたことがありますよね?
ところが、

「今食べたら太る~」

「夜ポテチなんて一番ダメ!」

と思い、食べたい欲を無視してベッドで目をつぶって耐えたなんて方もいるかもしれません。

ところが、かえってストレスをため込んでしまい、逆効果となります。

 

安眠を目指すならば、分量に気を付けて少量のポテトチップスを食べ、満足して眠ったほうが体にいいです。

 

ストレスを溜め込んだまま睡眠をとっても、よい睡眠効果は得られません。
自分の1日の摂取カロリーを思い出し、摂取しても問題ない分のポテトチップスを食べて、ゆっくりと1日の疲れを取りましょう。

まとめ

まとめ

 

いかがでしたか?

あらためて、ポテトチップスについてまとめると、

デメリット

  • 発がんのリスク
  • 生活習慣病発症のリスク
  • 肌荒れなどの美容面のリスク

 

メリット

  • ストレス解消
  • 疲れをとる効果

 

効果的な食べ方

  • 1日4~6枚を目安に食べる
  • 青のりや野菜ジュースと一緒に食べる

 

という結果となり、

「ポテトチップスにはデメリットもあるけれど、適切な食べ方をすれば問題はない」

ということが分かりました。

 

それどころかポテトチップスを毎日食べることでメリットもあります。

自分で調整や工夫を行い、これからも食べすぎに注意しつつポテトチップスを楽しんで食べてください!

Pocket