Pocket

七五三の参拝に自分はどんなものを着て行こうか悩んでいらっしゃるママは多いと思います。

プチプラでおしゃれできちんと感も出たもの、という欲張りな服ってあるかな、なんて心配にはおよびません。

ユニクロを使ってきちんとした服装も用意できますよ。

その上普段にも着回せるコーデもできます。

 

ポイントは

  • きちんと感の出るジャケットを選ぶ
  • 一枚でコーデを完成できるワンピースを使ってみる
  • セットアップで普段にも使える工夫をする

などです。

どんなコーデになるか考えてみましょう。

他には、着物で参拝したい人に参考になるサイトも探してみました。

七五三のママの服装をユニクロでおしゃれにまとめるポイント

スポンサーリンク

七五三のママの服装をユニクロでおしゃれにまとめるポイント

ユニクロで七五三のママの服装を考えてみたいというときのポイントです。

七五三は神様に子供の成長のお礼と感謝の気持ちを伝える行事ですね。

それにはきちんとした服装が大切です。


ポイント1:ジャケットを使うときちんと感が出る

プチプラであっても特別な時しか着ない、2、3回着ればいい方というのは悲しいと思います。

できれば、普段でも着回せるものを考える方が自由に選べますし、きちんとした時だけに着るのと違ってリラックスして着用できます。

七五三は神前で子供の成長を祝う行事です。きちんとした服装で、感謝とこれからの成長を祈りたいと思います。

そのためにはフォーマルが一番ですが、絶対にフォーマルでないとダメということではありません。

要はきちんとした感じが出せればいいのです。

ジャケットはそのためにうってつけの着回せるアイテムですね。

ポイント2:ワンピースをうまく使う

セットアップや堅苦しいフォーマルは苦手という人には、ワンピースはどうでしょうか。

一枚でコーデが完成というのもうれしいですね。

ちょっと物足りないというときはボレロやカーディガンを足しても、きちんと感が出せるアイテムです。

ポイント3:セットアップをしてみる

セットアップの一組があれば、スカートを別のものと組み合わせてぐっとくだけた装いにもできます。

ボトムをパンツにしても、普段使いに着回せますね。

真珠のネックレスなどフォーマルな雰囲気のアクセサリーがあれば、きちんとした感じで着ることができます。


スポンサーリンク

七五三のママのユニクロコーデ

ユニクロコーデ1:ジャケットが強い味方

ユニクロのジャケットはシンプルなものが多く、合わせるインナーによって表情が変わるのが魅力です。

その上にプチプラとなると、嬉しいアイテムです。

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jacketcoat/women/

パンツでもスカートでも合わせられるとてもシンプルなジャケットです。


ユニクロコーデ2:清楚なワンピースは若いママにオススメ

例えばこれくらいシンプルなワンピースだと、上にカーディガンを羽織ったり、真珠のネックレスを使ったりすればフォーマルな印象になります。

逆にベルトで、カジュアルなイメージを出して普段使いにもできます。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/421782-76

一枚でコーデが完成するのは嬉しいけど、印象が決まってしまうのはちょっとと思われる人はごくシンプルなデザインを選ぶのがいいでしょう。


ユニクロコーデ3:セットアップは普段も着回せてもっとお得

セットアップとは色や素材を同じにした上下の組み合わせです。

スカートやパンツにジャケットが同じ色でセットになって売られていたりします。

また、これとこれを組み合わせられますよ、と別々のサイズで買うこともできます。

ワンピースなどでしたら、バストとヒップのサイズがMとLで違う人だと大きめのを買ってなんとなく体に合わないということもありますが、別々の販売だとピッタリのものが選べて便利ですね。

それに同素材や同色だと、きちんとした印象が出てちょっとした行事にも着て行けて本当に重宝します。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418398-01-007-000?gclid=Cj0KCQjwwb3rBRDrARIsALR3XeYaO2XcuwDBx3iqZxmu5qWRbQ7T65fvPRGUmC7seIOBeJYzDAwnk1UaAn0IEALw_wcB

シンプルなブラウスにこんなサーキュラースカートを組み合わせられます。

通販で買える七五三のプチプラフォーマルコーデ

通販で買える七五三のプチプラフォーマルコーデ

フォーマルコーデ1:洗えるフォーマルが嬉しい

通販でフォーマルコーデを検索していると、『洗えるフォーマル』という言葉が出てきます。

これはこれでとても嬉しいことです。

一回くらいなら平気だろうと放っておくとカビになったり、知らないでついたシミが取れなくなったりするものですから、クリーニングは必須です。

着るたびにクリーニングでは痛い出費です。

自宅で洗えるならとても経済的です。

これはアマゾンでの一例です。


フォーマルコーデ2:やんちゃ盛りの子供を連れての参拝には

動き回る子供を連れての参拝は、普段でも疲れるものです。

フォーマルで決めている時ならなおさら、気を使うところが多すぎてぐったりですね。

パンツフォーマルなら子供と一緒に走っても大丈夫。

体型を隠してくれるのもちょっと嬉しいですね。


スポンサーリンク


通販で買える七五三のプチプラ着物コーデ

通販で買える七五三のプチプラ着物コーデ

着物といえば、七五三の女の子は赤い被布の着物などが多いようですね。

男の子でも羽織袴など、おしゃまな感じでかわいいです。

着せてやりたいけど、高価で大変そう・・・と思っていらっしゃるなら、こんな方法もありますよ。


着物コーデ1:レンタルという手があります

買うのが無理、という時はレンタルもオススメ

特に子供用レンタルなども、利用してみてはどうでしょうか。

いとこやご近所さんにお下がりをもらうことがないという人、あるいはどうしても着物でお参りしたいという人にはオススメです。


着物コーデ2:大人用のレンタルもありました

子供用はいくらでもみつかるけど・・・と悩んでいらっしゃる方もあるかと思いますが、大人用訪問着のレンタルもありますよ。

着物というと高価なイメージですが、レンタルだと気軽に試せていいですね。

天候が悪いとガッカリしてしまいますが、レンタルだと服装の変更も簡単にできます。

出費は痛いですが買うことを思えば思い切りができますね。

着物コーデ3:プチプラで着物を買うことはできるの?

着物、特に大人の訪問着などは高価だというイメージがあります。

昔のままのイメージですと反物代から仕立て代、他に必要な帯や草履などの小物の費用など考えていると気の遠くなるような細々としたものが必要になってきます。

ですが、ネットでちょこっと検索してみるとこんないいものが出てきます。

もちろん正絹ではないのですが、飛び回る子供たちの世話をしながらお参りに行くのならこういう手軽な着物を購入するのもあり、ではないでしょうか。

天候が悪くてもこんなに手軽な着物なら、気にしないで着ていけるかもしれないですね。


まとめ

かわいい我が子の成長の一節となる七五三。

できる限りでお祝いをしたいとうのは親心ですね。

限られた予算の中で、ママの服装まで手が回らないということもありますが、ユニクロやネット通販などでプチプラなフォーマルや、普段使いできる組み合わせの洋服が手に入ります。

フォーマル服を使わない時は

  • ジャケットできちんと感を出す
  • ワンピースで清楚な雰囲気を作る
  • セットアップを上手に使ってフォーマル感を演出する

このポイントを抑えてください。


Pocket