Pocket

普段は料理の時に世話になっている重曹は、重曹水にして飲むと健康に対する効果も有るんです!

重曹水がどんな味で、飲むことによる体への効果と飲みすぎによって考えられる副作用について記載していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

そもそも重曹水って飲むもの?

重曹は食品や、薬としても使われているので水に溶かした重曹水を飲むのも問題はありません

食品添加物として、ケーキのふくらし粉(ベーキングパウダー)として使われています。

 

重曹は普段から、茶渋やレンジの焦げなどの研磨剤、歯磨き粉にも使われています。

洗剤としても安全性が高い物質です。

 

ホットケーキミックスには最初から含まれていてこのお陰で材料だけで簡単にふっくらと焼き上げることができるんですね。

 

重曹は理科の教科書では炭酸水素ナトリウムと呼ばれています。

学校の授業でも学ぶ身近な物質です。

 

改めて重曹水には、疲労の回復効果があります。

日頃からとても疲れやすく、疲れが残り続けてしまうような場合には効果的です。

 

重曹水には疲労の原因物質である水素イオンを体の外に排出させる効果を持っています。

翌日まで疲れを引きずりたくない時には重曹水で早く体から疲労を取り除くことができるのです。

 

重曹水を飲むデメリット

基本は飲用しても問題ないのですが重曹水を飲むことで発生する可能性があるデメリットを紹介していきます。

自分の体質に有っているのかどうかも確認してみましょう。

 

重曹水は危険?

まずは販売されている重曹にも種類があります。

 

  • 胃薬などの薬に使われている薬用
  • 食用の食品添加物や、料理の材料として使われるもの
  • 掃除用に使われている工業用

 

に分けることが出来ます。

 

飲む重曹水に使うことができるのは、薬用と食用です。

掃除用のものは純度の状態と衛生状態の管理が異なるので掃除用だけに使いましょう。

スポンサーリンク

副作用はある?

重曹水を飲むのに注意が必要な人は医療用に関しての情報ですが、腎臓病や透析治療を受けている人です。

塩分とナトリウム制限を受けている人の場合は重曹水を飲むことは避けるようにしましょう。

 

特に制限がない人にとっては副作用にならないことでも、その人の体の状態によっては副作用になることもありますので気になる事柄は確認してくださいね。

 

塩分過多・高血圧

塩 スプーン1杯

既に腎臓病やナトリウムの摂取制限が有る人に制限があるように、高血圧の方も避けるべきものです。

重曹水は塩分を摂っているのと同じなので、血圧を更に上昇させてしまう可能性を上げるリスクがあります。

 

そのため、重曹水を沢山飲むことは心臓や血管の病気がある人にとってはあまり好ましいとはいえません。

既に食事制限がある人は使うことが出来ないのがまずデメリットの一つと言えます。

 

食事での塩分摂取に関しては下記の記述があります。

塩分が気になる方はこちらもどうぞ。

飲み過ぎると

脚 マッサージ むくみ

重曹水の飲み過ぎで表れることが考えられる症状は、体内に余分な水分を留めるようになることで発生するむくみです。

 

日頃からむくみがある場合は血行が良くない状態か、塩分の摂りすぎの可能性がありますので重曹水の飲用は控えるようにしましょう。

 

他にもお腹が緩くなる場合もありますので、むくみ以外でも飲みすぎには注意が必要です。

分かりやすい副作用だと思います。

 

乳幼児には注意が必要

重曹には殺菌の効果も有るため、おもちゃなどの掃除と消毒に考えている親御さんも居られると思います。

 

しかし、掃除に使うといっても工業用のものの場合は精製の度合いが薬品や食用のものよりも純度が低く、他に不純物が混じっている可能性が高くなります。

掃除効果を上げる添加物も考えられるので、安全面で不安が残ります。

 

赤ちゃんが口に入れてしまいがちなおもちゃの殺菌に使う場合、薬用や食用のものを使うようにして下さいね。

 

もしも重曹の粉を直接食べてしまったという場合も通常は影響が出にくい物質ですが、赤ちゃんであればまだ肌や粘膜が薄いことから、腫れたり荒れたりすることが考えられるので注意が必要です。

 

重曹水を飲むメリットや良い効果

こちらの見出しでは、重曹水を飲むことで得られるメリットについて紹介していきたいと思います。

 

体内をアルカリ性にする

pH 酸性アルカリ性 イメージ

体は通常弱アルカリ性に保たれていて、健康のバロメーターになっています。

強いストレスや、酸性の食べ物に偏った生活をしていると体が少し酸化に近づいていきます。

これが体の酸化です。

 

最近増えている花粉症などのアレルギーや便秘。

本当に珍しいものではなくなっているのですが、こういった不快で辛い症状の原因が体の酸化と言われています。

肌荒れなどもしやすくなりますし、良いことは全くありません。

 

この体の酸性に傾いた状態を補助的にアルカリ成分で補うのが重曹水の働きです。

重曹水で手軽に行える健康対策を述べていきます。

 

食べ物の酸性、アルカリ性って?

単純に、食べ物の酸性とアルカリ性は味だけでは区別が付けられません。

食べ物の性質は、特定の食べ物を燃やした灰が酸性かアルカリ性かで区別されます。

 

味ではとても酸っぱい!有無を言わさない酸性味の梅干しはアルカリ性食品で、牛肉100gを食べた時の酸性度をたったの5gで中和するほど強力な効果を持っていたりします。

 

今回は重曹水の効果なので切り上げますが、食品の区別について覚えておきましょう。

 

胃の調子の改善

実際に胃薬として病院の処方薬にも用いられている重曹なので胃の不調時の効果も確かなものです。

胃の調子の改善用に重曹水を飲む場合は、薬局で薬用のものを購入すると良いでしょう。

 

重曹水を飲むことで胃酸の出過ぎで調子が悪い時には胃酸を重曹のアルカリ性が中和して痛みやムカムカする状態を軽減してくれる効果があります。

ちょっとした不調の対応が簡単にできるのはメリットですね。

 

既に他の薬を服用する場合には3時間ほど時間を空ける必要がありますので、飲んだ時間を確認しておくようにしましょう。

 

苦渋い胃薬の味がキツイという方にも、重曹水のちょっとした塩味を好みの味に変えられるのも便利だと思います。

スポンサーリンク

がんへの効果

こちらは可能性の話題になるのですが、重曹にがんの治療の補助効果が有る可能性をアメリカのラドウィックがん研究所の研究チームが明らかにした、というものです。

 

重曹水によってがん治療の効果を上げやすくなるという内容で、重曹水単独で治療ができるというわけではありませんが、実際に治療に臨んでいる方には朗報と呼ぶべき情報でしょう。

 

日頃から重曹水を飲んでがんを予防するだけでなく、がんにかかってしまった時にも助けになるというのは本当に凄い効果ですね!

 

口臭や虫歯の予防

日頃から消臭用にも便利に使えるのが重曹ですが、重曹水でうがいをしたことは有るでしょうか?

 

重曹水には口臭の予防と虫歯の予防の効果が見込めるんです。

歯が弱い人には朗報ですね!

 

重曹水のアルカリ性で、虫歯菌が作り出す酸を中和することで歯を溶かす効果を弱め、歯の再石灰化を促す効果があるんです。

 

他にも黄ばみ、黒ずみの汚れの改善や、口内炎の痛みを和らげる効果もあります。

口の中が荒れやすい人にぴったりの対策ですね。

 

<うがい用の重曹水の作り方>

  • 水 100ml
  • 重曹 小さじ半分

 

入浴剤として使う

実は入浴用にも重曹は使えるのですが、こちらももちろん薬用と食用のものを使って下さいね。

 

一般的な200リットルサイズの浴槽に重曹を大さじ1~3杯程度入れればOKです。

 

浴槽本体の汚れ落としや防カビ対策に使われる方も多いと思いますが、肌の汚れを落としてツルツルになる効果もあります。

 

アルカリ性なので、肌が弱い方が試す場合は量を少なめにしたり、直接洗顔するのは避けるようにしましょう。

お風呂上がりにはシャワーなど、重曹が入っていないお湯で洗い流すようにして下さいね。

 

重曹水の味は?美味しくするコツ

重曹の味は身近なもので言えば塩味がします。

組み合わせでは、クエン酸を合わせると塩味が緩和されます。

 

手頃なのは一般的な500mlのペットボトルです。

重曹水以外でも手作りの経口補水液も500mlのペットボトルが目安にされていますよ!

 

簡単に作れる重曹水ですが、美味しく作るコツがあります。

 

<重曹水を美味しく作るコツ!>

  • 水道水は沸騰させてカルキ抜きしたものを使う
  • クエン酸と重曹をそれぞれ小さじ1ずつ粉末の状態でボトルに入れる(クエン酸5g、重曹5.5g
  • ペットボトルを水に入れて蓋を閉め、ボトルを振って混ぜる

 

水は冷やしたものをベースに使うこと。

重曹とクエン酸の反応を遅らせることで、炭酸のシュワッとした状態を長くキープできます。

 

デメリットの項目で挙げたように、摂取が多くなると塩分過多になりますから、1日の重曹の量は日に3gを目安にしましょう。

小さじ1の場合は5.5gありますので、500mlの水で作成をした場合は半分程度の量になります。

 

あとはお好みで、砂糖やシロップ、レモン汁を加えると飲みやすくなります!

 

ネットで買えるおすすめの重曹素材

こちらではネット通販でお手軽に購入できる重曹を選んでみました。

 

『重曹 食用 国産 500g 炭酸水素ナトリウム(食品添加物)料理やお菓子作り 野菜のあく抜き ベーキングパウダーとして シンク・ガス台の頑固な汚れにも』290円

 

お手頃な500gの食用の重曹パックです。

送料はありますが価格も安く販売されている商品なので、試しに使ってみるのにも良い量だと思います。

 

『重曹(ベーキングソーダ) 6Kg入り 食用(食品添加物)・国産』1298円

お料理から掃除まで、たっぷり6kgの重曹パックです。

複数の用途で日常的に使う方におすすめです!

 

『重曹クエン酸(各850g)セット』1200円

 

飲用にも、掃除用にもぴったりのセットです。

クエン酸でより疲労回復効果のアップを狙いたい方に。

 

まとめ

掃除や消臭のために日常的に用いられる重曹ですが、飲むことでも様々な効果が得られることが分かりました。

 

重曹の成分のメリットとデメリットについて触れてきましたが、うまく使うことで健康に非常に有用な効果を得る事ができます。

 

重曹水のメリットは、家で汲める水と安価な重曹で簡単に作れること。

その上で環境にも優しく、体にも優しいところと恩恵そのものが大きいところでしょう。

 

忙しくても手軽に使える重曹水でリフレッシュを目指してみてはいかがでしょうか。

 

Pocket