Pocket

大阪弁を話す女の子って「かわいい!」と思いますか?

私は大阪生まれの大阪育ちなのですが、大阪弁をかわいいと思ったことが一度もありません。

友達が大阪弁を使っていても(当たり前ですが)かわいいなんて思ったこともありません。



しかし、他県の方は大阪弁を「かわいい」と思うことが結構あるようです。

いつか、仕事の同僚が関東方面に遊びに行って「君たち大阪から来たの?大阪弁てかわいいね」と言われたと喜んでいました。

「かわいい」大阪弁で、なんとかナイスガイをゲットしてみたいものです。


〜全国のかわいい方言ランキングまとめ記事はこちら〜
かわいい方言をランキングでまとめた!告白されてキュンとくるのは?

今回はかわいい大阪弁や、かっこいい大阪弁、面白い表現など、大阪弁について徹底調査してみました。

かわいい大阪弁での告白方法についても紹介しています。

他県で大阪弁について興味がある方から、大阪生まれの方まで、大阪弁についてチェックしてみましょう!

スポンサーリンク

大阪弁はなぜ面白いのにかわいい(かっこいい)のか?

大阪弁を「かわいい」より「かっこいい」と言われる方がまだ納得です。

ひとくくりに大阪弁と言っても地方によって微妙な違いがあります。



「かっこいい」のは任侠映画などで啖呵を切っているあのシーンのせいかもしれません。

なにせ、勢いがありますからね。大阪弁ではありませんが「鬼龍院花子の生涯」で松恵が「なめたらいかんぜよ」と啖呵を切ったのもかっこよかったですから。



なぜ勢いがあるか?

見ていると大阪の人(もちろん、全部ではない)は気が強いです。

母などは「うちら気があかんから」なんて言いますが「どこが?」と小一時間問い詰めたいほどです。

それが言葉にも現れてくるのでしょう。


ところで関西弁っていうと、大阪弁をイメージする人が多いかもしれませんが、関西弁にも色々種類があります。

京都や神戸、和歌山や奈良など各地域の特色をまとめましたので、こちらもぜひチェックしてみてください!

関西弁の地域別の種類や違い一覧!発音と特徴を比較して解説!

大阪弁のかわいい方言は?



それでは大阪弁のかわいい表現をみていきましょう。

かわいい方言1:行かんといて

これは、大阪の女としてはかなり気の弱い言い方です。

手練手管のホステスさんなんか言いそうですが・・・笑

ちなみに私は聞いたことがありません。聞いたことのある同じようなセリフは「行くんか、行くんやったら◯◯しといてな」と条件付きで。

なぜ私の周りは気の強い女の子ばかりなんでしょうか。

かわいい方言2:あかんねん

これはありました。テストで失敗したとか笑

第一志望に落ちてしまった友達がかなりへこんでました。

気になる彼女がこんなセリフを言って落ち込んでいたら、慰めたくなりませんか。

かわいい方言3:かまへん?

書き言葉ですと、必ずクエスチョンマーク入れてください。

そのままですと、「いいよ」になります。イントネーションは語尾が上がる。当たり前ですが。

相手に気を使うって大阪弁に限らずかわいいという感じがします。

 

ただし、これを使う時に上目使いにすると、男の人によってはとろけるのではないかというシチュエーションに出会ったことはあります。

かわいい方言4:いややわー

これはおばさんでもいいますが、若い女の子がいうとかわいらしく聞こえます。

なぜか?

たぶん、か弱い女子という先入観ではないかと考えます。

おばさんが言うとその次には痴漢を撃退している、というシチュエーションに出会ったことがあるからです。

かわいい方言5:そんなん言わんといて

方言をかわいいと感じるのは、リアルで聞いている時ですね。

笑いながら、軽く肩なんか叩かれてそう言われると、かわいい!

大阪弁のかわいさ、何となくわかってきたように思います。

 

スポンサーリンク

大阪弁のかっこいいセリフ

かっこいいセリフならありそうですね。これもあくまで個人的な感想なのですが。

かっこいいセリフ1:やったるわい!

標準語に直すと「やりますよ」になるのですが、標準語で書いてみるとひ弱な感じがしませんか。

大阪弁だと意気込みが感じられます。書き言葉にしても意思の強さが伝わってきます。

かっこいいセリフ2:かまへん、気にせんとき

これはこちらのミスなのに、許してくれるときに使われた大阪弁です。

この言葉一つでどれだけ心が和らいだことがあるか、数え切れません。(ちょっと大げさ)

これは大阪弁という言葉だけではなく、この言葉を使うシチュエーションと人柄がある、ということですね。

特にあとの「気にせんとき」は嬉しかったです。

かっこいいセリフ3:これ、まけてんか

かっこいい言葉かどうか個人的にわからないのですが、かっこいいという関東方面の人がいて、いちおう書いてみました。

「まける」とは値段を安くする、つまり値切るということです。どうしてわからないか、というとあまりにも日常的な言葉だからです。



関東方面の人にとっては「値切る」という行為そのものが珍しかったりします。

大阪では基本的に値切るのが普通です。

私が小さい頃はしまむらやユニクロがなかったので、農家の大家族では家族中の肌着など一年分を船場の問屋さん街まで買い出しに行きました。

子供の私を連れて行くのは荷物持ちです。農家のおかみさんが、問屋さんの店員さんや大将(店主)相手に値切るわけです。



「なんぼ勉強してくれる?」「勉強」というのも「まける」と同義語です。

「◯◯でんな」「もう一声」



これが商売とはまったく縁のなさそうな農家のおかみさんと問屋の大将のやりとりです。

やっぱりかっこいいんでしょうか?


方言で早口言葉にチャレンジしてみたい人はこちら!
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!

大阪弁の面白い表現

 

面白い表現1:どこかにモータープールない?

モータープールというのは大阪弁では駐車場のことです。

当たり前に使っていて、それを聞いた他の地方の人が口をあんぐりとさせていたのを思い出します。

「このあたりに駐車場はありませんか」という意味なのですが、看板でも大きな字で書いてあります。

 

面白い表現2:ほたえる

大阪弁のことを調べていて、これはあまり出てこなかったのですが私の地方では普通に使っていました。今もたまに聞いたりします。

小さい子供がふざけて暴れている様子ですが、騒がしいとか悪いとかの意味がありますが、かなりニュアンスが違います。

今だに、私は「ほたえる」のニュアンスをうまく説明することができません。

騒がしいという意味に子供のテンションが上がっている、という意味も付け加えればわかるでしょうか。

 

「そんなにほたえるんやったら、外行ってやり!」(そんなにあばれるのなら、外でやりなさい)ぐらいの意味です。

面白い表現3:なおす、ほかす

面白いというより、ややこしくて大阪人である私でも頭の中がぐちゃっと潰れそうになります。いじわるをしてその言葉通りにやってやろうかと思うときがあるんです。

「この雑巾直しといて」つまり、使った雑巾を洗って片付けてという意味なのですが、「なおす」にひっかかって「雑巾に穴開いてるん?」などと返したりします。

こっちの方が面白そう笑

「ほかす」は捨てるの意味です。

 


スポンサーリンク

大阪出身のかわいい芸能人

やはり大阪弁がかわいいのは、かわいい人が話すからでしょうか?

こちらでは大阪出身の大阪弁がかわいい芸能人を紹介します。

山本彩

山本彩
さや姉!かわいいですよね^ ^

大阪府茨木市出身です。

水川あさみ

水川あさみ

水川あさみさん。

大阪弁のかわいい芸能人といえばこの人です。

こちらも大阪府茨木市出身です。

aiko

aiko
aikoの大阪弁、めっちゃかわいいですよね。

昔オールナイトニッポンでゆずと出演して、かわいい大阪弁を披露していました。

かわいい方言で告白すると?

かわいい大阪弁で告白
まったく大阪弁がかわいいとは思えない私が知恵を絞って、かわいい大阪弁で告白するならこう言えばいいんだ、と考えた大阪弁を披露してみます。

「あのな、今日は帰りたないねん。」

「なんで一緒にいたら落ち着くんやろ。不思議やわぁ」

「ぬくい気持ちになるなぁ、ずーっと一緒にいたいわぁ」

などなど、いかがでしょうか。汗


さらに詳しく関西弁について知りたい方は、こちらをチェックしてみてください!



また、「はみご」という関西弁についてもよくわからないという方が多かったので、こちらでまとめました!

はみごの意味とは?関西の方言の使い方をわかりやすく解説!

まとめ

生まれて育った土地しか知らなかったら、その良いところも悪いところもわからないものです。

調べていると、なぜこんな言い回しがかわいいのか、これで告白されるとコロリといくのか、今もってわかりません。

他の土地の方言を聞くとそちらの方が何倍もかわいいではないか、と思うのですね。

たぶん、物珍しさが加わってそう思うのでしょう。



ちなみに他県の方言で告白をするとどうなる?という記事はこちらです!あわせてチェックしてみてください!

他県の方言なら可愛さはよくわかります。やっぱりどの県も方言はかわいいですよね!?


最後に大阪弁の「あほ」「ぼけ」の違いを解説しておきましょう。

橋下元大阪市長が「ボケ」7連発したツイッターは記憶に新しいと思います。

「あほ」はそのまま受け取らないこと。これは「あほやなぁ、しゃあないな」とかわいく思う気持ちが多々あります。

「ぼけ」は標準語の「バカ」を強烈にしたいときでしょうか。橋下さん、ほんとに頭にきていたんですね。

私が冒頭で「アホちゃう・・・」と思ったのも、本当にこの人バカじゃない?と思っていたのではなく、「こんなことホンマにあるかいな」程度の感覚です。

大阪人に「アホ」と言われても決して落ち込まないように、気をつけてくださいね。


〜全国のかわいい方言ランキングまとめ記事はこちら〜
かわいい方言をランキングでまとめた!告白されてキュンとくるのは?


方言で早口言葉15個に挑戦したい人はこちら。
方言の早口言葉まとめ!沖縄から北海道までのご当地早口言葉!
Pocket