Pocket

学生時代の思い出に「相合傘を描いた」という思い出は

ありませんか?

誰にも記憶があるかと思います。

自分で書いた記憶はなくても、トイレの落書き、

学校の壁の落書きなどで相合傘を見たことがあると思います。

  • その相合傘っていつから始まったのでしょう?
  • どんな意味があって、書き方に決まりってあるんでしょうか?
  • 真ん中の線は入れるべきか、入れないほうがいいのか?
  • 男女の名前の位置は?

恋のおまじないとして伝わってきている相合傘について

徹底研究しました!

スポンサーリンク

相合傘を書く意味って?その効果や由来は?

まずはその相合傘を書く意味や効果、由来について

お伝えしていきます。

そもそも相合傘とは?

もともと相合傘というのは、二人で一つの傘を使って

雨をよける様子のことを言いますね。

お目当ての相手と相合傘をすると両想いになることが多いので

絵にかいておまじないにするようになったのです。

傘の絵に傘の下には自分と相手の名前を書いて

恋の成就を願うものです。

相合傘の由来

この相合傘、いつから始まったと思いますか?

聞いてビックリ。私も調べてビックリでした。

なんと古くは江戸時代からあったというじゃないですか!

「相合傘」という言葉が使われるようになったのも

このころであり、

相合傘の絵も描かれるようになったそうです。

どんな効果がある?

これにどんな効果があるのか?

もちろん、「恋の成就」です!

単に両想いになって付き合うということもあれば、

そのまま結婚まで行くということもあります。

相合傘の正しい書き方

さて、相合傘の書き方をめぐっていろんな説があります。

いったいどれが正しくてどんな風に書くと願いが叶うのでしょうか?

傘の正しい書き方

相合傘の正しい書き方から見ていきましょう。

書き方1:ハートはつける?

相合傘書き方

 

傘の上にハートをつけるのか?つけないのか?

これが問題ですね。

こちらはハートをつけないもの。

どちらかといえば、昔から見て来たのはハートがないこの形だったかもしれません。

ハートを上につけてみます。

 

相合傘ハートつき

ハートをつけたほうがいいという説が強いです。

そしてハートがあると願いが叶いそうに見えますね。

ハートはつけたほうがいいでしょう。

書き方2:一筆書き?

相合傘は一筆書きじゃないと意味がない、効果がありません。

でも一筆書きで書けるの?ハートがついても?

書けるんです。

 

相合傘一筆書き

こんな感じですね。

下から書くと全部書けちゃいますよ。

では、ハート付きはどう書くでしょうか?

相合傘一筆書きハート

 

こちらも下から書くとハートも途中で書いて一筆書きで書けるんです。

案外簡単なんですね。

書き方3:斜めに書く

相合傘の書き方で「斜めに書く」というのがあります。

これは自分のほうに相手の気持ちが傾きますようにという願いを込めた書き方なんです。

こんな感じになります。

相合傘斜め

自分のほうに傾けるのがポイントですよ。

この場合ははなこさんが書いた人になります。

はなこさんが、たろうさんの気持ちがこちらに傾くようにと

願いを込めて描いたものです。

スポンサーリンク

真ん中の線は?

相合傘を簡単に一筆書きすると

こんな感じで真ん中に線が入りますよね。

相合傘線入り

むしろこの相合傘を見たことがある人のほうが多いのではないでしょうか。

でもこの真ん中に線が入るのはよろしくないんです。

別れてしまうという可能性が出てくるので、線がないものが良いですよ。

上でも説明したように線をいれなくても十分に一筆書きができます。

名前の位置

相合傘を書いたら今度は名前を入れる番です。

いざ書こうとしたら、あれ?名前はどっちがどっち?

自分の名前はどっち?男女の位置があるの?

と迷ってしまうことがありますね。

詳しく見てみましょう。

男女の名前の位置

男女の名前の位置は、男性が左側女性が右側です。

相合傘名前の位置

お雛様と同じです。向かってお内裏様が左でお姫様が右にいますよね。

そのように男性と女性の位置を決めます。

自分の名前と相手の名前

男性と女性の名前の位置はわかりましたね。

ところで自分の名前と相手の名前の色を知ってましたか?

自分がピンクで相手は緑のペンで書くという説もありますが

それよりも強力なのが自分が赤相手が青で書くという方法です。

赤は情熱を表す色であり、青は誠実さを表す色です。

こうした意味をもった色で自分と相手の名前を書くことで

願いが叶いやすくなります。

最終的に、真ん中に線が入らず、ハート付きの相合傘。

そして斜めに傾いた形で、自分の名前、相手の名前をいれると

こんな感じになります。

相合傘

色をつけたり、自分なりにかわいく周りにハートをちりばめてもよいかもしれませんね。

恋が叶う相合傘のおまじないの方法

相合傘の書き方はわかりましたが、この相合傘のおまじないについて

さらに見ていきましょう。

 

相合傘を書いたら、紙を4つ折りにして肌身離さず持ち歩きます。

この時に誰にも見られないようにしましょう。

人に見られないように、いつも持ち歩くとなると

スマホケースの中や財布の中、ペンケース、パスケースなど

毎日持ちあるくものの中に忍ばせておくのが一番ですね。

 

または相合傘を書いた紙を4つ折りにして木の下に埋めるという方法もあります。

でも近所にそういう場所がないというときには

難しいですね。

木の下でなくても、誰にも見られないクローゼットの中などに

そっと隠して保管しておくというのも良いですよ。

 

持ち歩くにしても、保管するにしても

「誰にも見られないようにする」というのがポイントになります。

スポンサーリンク

おすすめの相合傘グッズ

いつも持ちあるけるように、自分で紙に書くのも良いのですが、

相合傘グッズというのもあります。

こちら、キーケースですが、注文時に自分と好きな人の名前を指定して入れてもらうことができます。

浮気防止にも効果があるので、彼氏・彼女にプレゼントしたり、2人で一緒に買ってもいいですね。

こちらは相合傘の絵が入ったTシャツです。

好きな人とカップルTとして購入しても良いですね。

まとめ

昔からある相合傘の恋のおまじないは今も健在です。

それもそうですね。

江戸時代から書かれてきた相合傘ですから、

これからもまだまだ続きそうです。

こんなおまじない、信じられないって言う人も中にはいるかもしれませんね。

信じない人は別に信じなくてもいいのです。

信じたい人が、このおまじないで恋の願いが叶えば

それでいいじゃないですか。

あなたの恋を応援してますよ!

 

Pocket