Pocket

ところてんは、食物繊維が豊富で低カロリーな食べ物です。

ダイエット効果があり、体にも良いと、数年前にメディアで紹介されたこともある、ところてん。

 

私も健康のためにところてんを食べようと思ってることを、友達に相談すると

「健康のためにと思って、ところてんを食べ続けたらお腹の調子が悪くなったことがあるよ」

と言われました。

「ところてんは、体に良いと思ったのに、お腹壊しちゃうの?」

ちょっと心配に・・・。

 

そこで、今回の記事では、ところてんについて

  • 食べ過ぎても問題はないのか?
  • どんな効果があるのか?
  • どれくらい食べるのが良いのか?
  • おすすめの食べ方は?

などを、まとめてみました。

ところてんが好きでついつい、食べ過ぎてしまう人も、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ところてんを食べ過ぎるとおこる症状は?

糖質も少なく、低カロリーなところてん。

暑い時期でも、冷たくてツルツルっと食べやすいので、ダイエット効果を期待して、食べ過ぎてしまうことも。

でも、どんな食べ物でも食べ過ぎは、体に良くない気がしませんか。

 

ここからは、ところてんを食べ過ぎたら、どんな症状がおこるのかを紹介していきます。

ところてんを食べ過ぎると体が冷える!

ところてんの成分は99%が水分です。

ところてんを食べると涼しくなるのは、水分の多い食材が体を冷やすからなんです。

食べ過ぎてしまうと、血行が悪くなったり、体温調節の働きが低下してしまいます。

ところてんは、体を冷やす作用があるので、食べ過ぎると代謝が悪くなってしまうので食べ過ぎないように!

特に、妊娠中は体の冷えには、要注意!

食べやすいからといって、妊婦さんはところてんを食べ過ぎないようにしましょうね。

ところてんを食べ過ぎると下痢になる!

https://platform.twitter.com/widgets.js

ところてんは、水溶性の食物繊維が多く、お腹への負担は少ないです。

でも、摂りすぎると腸への負担が大きくなり、下痢の症状が現れることがあります。

食べ過ぎてしまうと、体も冷えてしまうので、さらに下痢の症状も治まりにくくなってしまうんですよ。

体内で吸収しきれないもの=腸内の異物

ということになるので、食べ過ぎてしまうのはやめておきましょう。

ところてんを食べ過ぎると便秘に!

水溶性の食物繊維が多く含まれていて、便秘解消にも良さそうなところてん。

ただ、食物繊維も必要以上に摂り過ぎてしまうと、逆に便秘の症状をおこす可能性があります。

食物繊維が体内の水分を吸収してしまい、便を固くしてしまうんですよね。

ところてんばかりを食べ過ぎないように、バランスよく摂り入れるようにしましょう。

ところてんを食べ過ぎると太る!

意外なことに、ところてんを食べ過ぎるのは太る原因になる場合も!

食物繊維が豊富で、太る要素はないはずなのに、なんで・・?

ところてんは確かに食物繊維が豊富です。

でも実は、決して栄養成分がバランス良く含まれている食品とはいえません。

そのせいで、ところてんだけを食べ過ぎてしまうと、体が栄養不足の状態に陥ります。

人間の体は良く出来ていて、栄養が不足してしまうと、必要な栄養を出来るだけ溜め込もうとするんです。

なので、ところてんの食べ過ぎで、栄養不足の状態になり、その結果、太るという流れになります。

ところてんが低カロリーでダイエットに向いた食品だからといって、食べ過ぎるのはやめておきましょう。

スポンサーリンク

 

ところてんを食べることで得られる効果効能

ところてんを食べることで得られる効果効能

 

ここまでは、ところてんを食べることで体におこるデメリットをご紹介してきました。

なんだか、マイナスイメージしかなくなって、ところてんを食べるのが、心配になっちゃいますよね。

でも、ご心配なく!

ここからは、ところてんを食べることで得られる嬉しい効果を紹介していきます。

ところてんを食べるとコレステロール値が下がる!

中高年の健康面で、悩みのタネでもあるコレステロール値。

善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスが崩れて悪玉が増えすぎると

  • 動脈硬化が進行
  • 脳血管障害
  • 心疾患

などのリスクが高まってしまいます。

ところてんは水溶性の食物繊維が豊富な食べ物だと、ここまでにもお伝えしてきました。

食物繊維は

  1. 水溶性食物繊維→水に溶ける
  2. 不溶性食物繊維→水に溶けない

の2種類あります。

ところてんに多く含まれているのは水溶性食物繊維で、胃で吸収されないままゲル状になって腸へ移動。

その後、コレステロールや胆汁酸を吸着してくれます。

これにより、ところてんを食べることで、コレステロール値を下げる効果が得られるわけです。

コレステロール値が、気になる人に、気軽に食べられるところてんは、おすすめの食べ物なんですよ。

血糖値の上昇を抑えられる!

ところてんを食べて血糖値の上昇が抑えられるというのも、嬉しい効果です。

口から摂取した食べ物は胃から腸へ移り、腸の中で一気に吸収されます。

ところてんを食事前に食べると、胃の中でゲル状になって糖質を吸着して、ゆっくりと腸へ移動していきます。

この結果、食後の血糖値の急上昇を抑える効果があるんですよ。

ところてんを食べてから食事をする形式を続ければ、体に脂肪がつきにくくなるので、糖尿病の人、肥満気味で糖尿病予備軍の人におすすめです。

 

便秘解消!

ところてんの原料は海草を精製して作られた天草(てんぐさ)なので、腸内環境を整える効果のある食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は体に吸収されにくくて、吸収を促すためには水分を摂取することが必要と言われています。

ところてんは、9割以上が水分で構成されているので、ところてんを食べるだけで、お通じが良くなるんです。

ところてんに含まれる食物繊維のうち、不溶性食物繊維は、水に溶けないので胃や腸内で水分を含んで大きく膨らみます。

それが腸を刺激して、便通を促進してくれるので便秘解消できるというわけです。

 

カロリーが気になる人はもちろん、体質を改善をしたい人も、日頃の食生活にところてんをプラスしてみる事をおすすめします。

ところてんの効果的な食べ方は?

ところてんの効果的な食べ方としては、食事前に食べること。

食事の前に食べると、満腹感が得られるので、食べ過ぎを抑えることが出来るし、カロリーコントロールに効果があります。

ところてんは、味をつけないと、100グラムで2キロカロリーとすごく低カロリー。

1食まるまるを、ところてんに置き換える食べ方は、栄養面から考えるとおすすめ出来ません。

ほとんどの成分が水分で、栄養成分が欠ける食品だからです。

おすすめの食べ方としては、食事の中で主食の代わりにところてんを!

白米や、パンなどの糖質が気になる、主食の代わりにところてんを食べるようにしましょう。

1日の摂取量の目安は?

食物繊維の摂取量の目安は、1日6gです。

食物繊維は糖質の吸収を防いでくれますが、その一方、他の栄養素の吸収を邪魔します。

特に、鉄分やカルシウムなどのミネラルの吸収率を下げると、言われているんですよ。

ミネラルが不足すると体に様々な不調が現れるし、鉄分不足は貧血や疲れやすい、目まい、息切れなどの症状が出ます。

こんな状態にならないためにも、1日約6gの摂取量を守りましょうね。

また、1回で大量に摂取せず、数回に分けるのがおすすめです。

1回で大量に食べると、水分補給が追いつかなくなってしまったり、体に負担がかかってしまうので注意しましょう。

おすすめの調理方法

ここまで紹介してきた、ところてんを食べることで得られる効果。

ところてん、食べたくなってきました。

ところてんの食べ方は

  • 関東より北および全国的には酢醤油
  • 関西は黒蜜
  • 四国は出汁

など、地域によって味付けに違いがあるんですよ。

私は関西在住なので、黒蜜で食べる物だと思い込んでいました。

ところてんを、他にもおいしく食べるにはどんな調理方法があるのか、探してみました。

 

まぜそば風

https://platform.twitter.com/widgets.js
これすごく簡単でおいしそうな食べ方ですよね

麺をところてんに変えることでカロリーも抑えられるし、納豆やキムチなど混ぜるだけなので簡単!

すごくヘルシーながら、味もしっかりあるので、物足りないってことにならなさそうですよ。

冷やし中華風

https://platform.twitter.com/widgets.js

冷やし中華の麺をところてんに変えるのも、いいアイデアだと思いませんか?

具材も自分で好みの物をプラスしたり、味付けもアレンジしやすいですよね。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js
ほんとに楽に食べるなら、いつものところてんに梅干を加えるだけでも!

さっぱり感が得られて、より涼しげに食べられそうで、オススメです。

 

食べ過ぎに効果的なところてん

食べ過ぎてしまって、しばらくカロリーコントロールしなきゃ、という時に、ところてんがあれば便利!

こちらのところてんは、こちらのタレ付きですぐ食べられます。

1食分の食べきりサイズで、食べたい時にさっと器にいれるだけ!

冷蔵庫にストックしておくといいですね。

https://platform.twitter.com/widgets.js
ちょっと小腹がすいた時に、さっと取り出して食べられるから小分けパックは重宝しますよ。

 

こちらはスープやタレが付いていないので、その時の気分で好みの味で食べられるのでオススメ。

色々なアレンジで飽きずに楽しめそうですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ところてんを食べ過ぎることで

  • 体が冷える
  • 下痢になる
  • 便秘になる
  • 太る

など心配な症状がおこることもありますが、それはあくまでも過剰に食べ過ぎた場合の事。

適量のところてんを食べることで

  • コレステロール値が下がる
  • 血糖値が下がる
  • 代謝があがる
  • ダイエット効果がある

と、体に良い効果がたくさんあることもわかりました。

この記事が、これからところてんを健康維持のために活用しようと考えてる人に、参考になればうれしいです。

ところてんを上手に食生活に取り入れて、健康維持に役立ててくださいね。

 

Pocket